FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

final survivalのどうでもいい話とか

少しだけ真面目にブログを更新することにしました。
といっても実際何を書けばいいのかわかんないので、思うままに書き綴ってみますね。

ではタイトル通りfinal survivalのどうでもいい話を。
うまく覚えてないんですけど、一番最初浮かんできたのはAメロからだったと思います。
授業中に書いてたような気がします。

んで部活にいって雑誌をあさりながら「こんなコード進行もあるなぁ」とか思いながらちょこちょこ弾いていて、んでもって帰宅してから結構あっさり曲は生まれたような気がします。
ちょうどその頃もう一曲作っていて・・・。なんかもう今じゃ再現できない荒業ですがww
なんでですかね、final survivalともう一曲はどっちも「死」をテーマにしてるんですよね。
final survivalももう一曲も「軽い死」をテーマにしています。

断じていいますが、軽い死なんてありません。
認識の仕方です。
final survivalは何度も何度も大量の死が繰り返されることでその重みが薄れた「軽い死」
そしてもう一曲は自分の存在が意味のあるものだとは思えない人の簡単に踏み出せる「軽い死」


とか書いてますが、そんなに深い曲にはなっていないようで・・・。
あんまり曲のテーマとか考えるのは苦手です。
雰囲気というか勢いとかで生み出されてきます。


そんな中final survivalは何度も歌詞の書き直しをしています。
妄想少年と自転車はさすがに処女作だったし、やり方を何一つ知らなかったので一度全部書き直しましたがw
基本的に自分は一度VOCALOID3に打ち込んでwavでエクスポートしたら、訂正してエクスポートしなおすのが面倒なのであんまり歌詞の書き直しとかしないんですけど・・・。

変更したのはサビの頭の部分とかですね。っていうかサビ自体どうも歌詞がしっくり来なくて実は現在の一番サビいでてくる「私達」って言うワードを別のにしてたんですけど、ぶっちゃけた話、PVがついに送られてきたときに「あれ、絵に載ってる歌詞違うじゃん。」ってことで「私達」に戻したわけです。
んでもってあんまり今の歌詞には納得してなかったりw



あれなんか脈絡が無い・・・。クラナド見てるからですかね・・・。全然集中できないw





さてまぁあと2週間とちょっとで新曲出さなきゃですよ!!
俺の目標は26日に新曲を出すことです。実はw
全然守れてないけど!!ほら平井「ジロー(26)」だから。

そうですね新曲予告とか!
夏の曲です。
時が経って伝えられなかった想いを伝えようとする歌です。
楽曲としてはシンプルなアレンジ(っていうほどのアレンジでもないのだが)の予定です。
複雑なアレンジができる技量なんてさらさらないんですがwwですのでシンプルなアレンジに・・・

まぁがんばります。


ではノシデス
すみませんほんと脈絡無い文章で・・・
いつかは魅力的な文章が書けたらいいなぁ・・・

では

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

平井ジロー

Author:平井ジロー
ボカロでオリジナル曲を制作している、平井ジローです。どうも。ギター初めて一年ちょっとでとか、まじどんな神経してるか疑われますが、生ぬるい目で見てあげてください。

ニコ動はこちら↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/32549112

twitterはこちら↓
https://twitter.com/#!/2911hira

ピアプロはこちら↓
http://piapro.jp/hira2911

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。